「6桁LED時計キット [K-SHE879]」 完成

「6桁LED時計キット [K-SHE879]」 完成

先日aitendoで購入した「6桁LED時計キット [K-SHE879]」が完成しました。
6桁LED時計キット [K-SHE879]」 完成

基板のシルク印刷どおりに各部品を実装し、12Vの電源(ミノムシクリップの先に電源があります)を接続したところ特に動作上のトラブルはありませんでした。

ただ、分と秒の間のコロン「:」のLEDの穴位置が上方にずれています。そのため、それらLEDの位置が上方にずれた感じになっています。組み立ててから気がついたのでそのままにしてしまいました。 LEDを浮かせてとりつけて、足を曲げるなどして下方にずらした位置になるように取り付けた方が見栄えはよくなりますね。 今回はLEDの足を既にカットしてしまったので、すぐに修正することはできなくなってしまっています。

時計はS1スイッチを長押しすると、時刻合わせのモードになります。 aitendoのホームページでは「校正モード」(2017.4.4現在)となっているのは時刻合わせモードのことのようです。

時刻は24時制の表示になっています。12時制に変更する方法があるのかどうかはわかりませんでした。

電源については、前回78L05をバイパスして5Vを直接入れる方法も書きましたが、今回ボード上の78L05はそのまま使い12Vの電源をとりあえずつなげています。 というのも、電源コードを長めにしたいので78L05をバイパスして直接5Vを入力するよりもボード上のシリーズレギュレータ(78L05)を使用するほうが安定かもなと思いなおしました。

関連記事
「6桁LED時計キット [K-SHE879]」 買いました
「6桁LED時計キット [K-SHE879]」 完成

K-66T19Lカテゴリの最新記事