ダイソー(100均)のレバー式吸盤小物ラック 買いました

ダイソー(100均)のレバー式吸盤小物ラック 買いました

年末大掃除ついでに浴室にダイソーの小物ラックを取り付けてみました。 壁面がつるつるのタイルなので吸盤で取付のタイプにしています。 耐荷重も1.2kgあるので石鹸、シャンプーは問題なく置けます。

取付前の外観

取付前は吸盤は上を向いています。 このまま吸盤部分を壁面に強く押し付けて、ラックの台の部分をエイッと90度、床と並行な方向に曲げ下ろすと吸盤ががっちり壁面にくっつきます。
ダイソー(100均)のレバー式吸盤小物ラック

取付後の外観

取付部分のタイルの汚れを落としてから取り付けました。 少し写真が傾いてしまいましたが、実際はきちんと床と平行に取付できています。 手で上から押してみるとガッチリ付いていました。 そうは言っても吸盤なので万が一外れてしまった時のことも考えてあまり高い位置には取り付けないほうが良いでしょうね。
ダイソー(100均)のレバー式吸盤小物ラック タイルに取付後

気がついたこと

吸盤の間隔が固定されているので変更することができません。 なのでタイルの目地ように凹んでいる部分がある場合そこの部分を吸盤がうまく避けられる間隔になっている必要があります。 今回はギリギリセーフな感じでしたが、本当にギリギリです。 もう少しでゴミになってしまうところでした。購入前には取り付け部分の凹みの間隔を測ったり、状態を原寸のまま紙に写し取るとか、定規を当てて写真を撮ったりして店に持って行って現品を確認してから購入すると安心ですね。

100均カテゴリの最新記事