ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

SBIカードから重要なお知らせの郵便が届きました。サービス終了!

SBIカードから重要なお知らせの郵便が届きました。サービス終了!

SBIカードからこんな郵便が届きました

SBIカード終了 重要なお知らせ
「SBIカード株式会社よりご利用中のサービスに関する重要なお知らせです。」またよくある何かの保険の勧誘かとも思いましたが、重要なお知らせとあるので直ぐに確認してみました。

なんと、「SBIカード サービス終了のお知らせ」の案内でした(写真掲載は問題有無が不明なのでしません)。 そう言えばなんかメールも来ていたかも・・・

終了するカードは?

ご存じない方もいるかもしれませんが、SBIカードというのはクレジットカードの1つです。

終了するカードは複数あって、

・SBIレギュラーカード
・SBIゴールドカード
・SBIプラチナカード
・SBIワールドカード
・スターフライヤーカード
・ディープインパクトカード
・Nexyz.SBIカード
・A.C.ミランカード

が終了します。

こういうことのようです。

なぜ終了してしまう?

SBIカード株式会社の親会社(住信SBIネット銀行株式会社)が新たにクレジットカードを発行することになり、SBIカードのクレジットカードは終了とすることになったようです。
2018年1月31日にサービス終了するとのこと。

その親会社である住信SBIネット銀行株式会社は今年の11月に MIRAINO CARD (ミライノ カード)を発行するとのこと。

個人的には親子関係なのだから親会社がそのままカード事業を引き継いでも良かったのではないのかなとか思ってしまいますが、やはり大人の事情とかがあるのでしょうかね。

ETCカードに注意!

この終了してしまうSBIカードにはETCカードもつけられるので、ETCカードの挿しっぱなしには要注意ですね。カードが無効になるとETCゲートが開きませんから。

ETCカードは返却が必要なのでETCゲートが開かないという事故については安心かと思ったら、利用可能期限よりも返却期限の方が後になっていました。利用期限最終日まで使えるようにするためにそうなっているのでしょうけれど、これって逆の方が良いように思いました。

メインのカードにはしていなかったが残念・・・

実はSBIカードは、自分のメインのクレジットカードでなくなって久しいので影響は小さいのですが、メインのカードがサービス終了とかになるとあちこちに手続きをしなければいけないのでいろいろ面倒なことになるところでした。

このSBIカード、引き落とし日が任意に指定できたり、ポイント還元率が比較的高かったり、キャッシングの繰り上げ返済がオンラインでできたりという特徴があったのですが、新しいMIRAINO CARDはどんなクレジットカードになるのでしょうね。
 

クレジットカードカテゴリの最新記事