Snow in Novemberのブログ(blog)

セリア(100均)の超強力両面テープ 耐熱用 屋内・屋外用 買いました

calendar

アンテナケーブルをアルミサッシの隙間から通すすき間ケーブルの再固定のために、超強力両面テープ 耐熱用 屋内・屋外用をセリア(100均)で購入しました。このすき間ケーブルはすでに何度も再利用しているので、両面テープは付属のものではなくて以前貼り替えたものでした。つい先日までエアコンなしの生活でしたので、今年の酷暑で剥がれてしまったようです。せっかく貼り替えるのなら耐熱用の方がよいと思い購入しました。

スポンサーリンク

購入したのはこれです。

耐熱用の表示に惹かれました。かなり期待が持てます。しかも、JIS規格[Z1541]1種レベル1号性能適合となっています。実はこの規格、よく知らなかったのですが調べてみると、”高い接着力をもち、かつ、耐熱性にも優れ、接合部などにかかる荷重の一部を負担することができる超強力両面粘着テープ”について規定したものでした。100均で買えてしまうとは素晴らしい!
セリア(100均)の超強力両面テープ 耐熱用 屋内・屋外用

テープの色はグレー

青っぽいのはセパレータなので、貼り付けるときには剥がしてしまいます。 テープの幅15mm✕長さ1.5mです。厚さは約0.6mm。
セリア(100均)の超強力両面テープ 耐熱用 屋内・屋外用 テープの色

使ってみました

すみません。まだ養生中です。テープ本来の接着力が得られるまで1日かかると「使用方法」に書いてありました。とはいうものの、貼った直後からかなり強力に貼り付いています。

今回は、すき間用ケーブルのコネクタ接続部分をアルミサッシに貼り付けました。そのあとで養生テープで固定。このすきまケーブルは引っ越しの度に剥がしてつけてを繰り返し10年以上使っていると思います。なのでケーブル部分はかなりへたっているのですが、普通に放送は見れるので問題ありません。

セリア(100均)の超強力両面テープ 耐熱用 屋内・屋外用ですき間用ケーブルを固定し養生中

翌日養生テープを剥がしました(2018.8.13追記)。手で引っ張って見ましたが、かなり強力に着いているので簡単に剥がれることはなさそうです。
セリア(100均)の超強力両面テープ 耐熱用 屋内・屋外用ですき間用ケーブルを固定完了

最後に

今後どうなるかわかりませんが、100均でJIS規格[Z1541]1種レベル1号性能適合の耐熱両面テープが買えてしまうなんてすばらしいです。

でもやっぱりブランド品の幅広の両面テープやもっと薄型がいいという場合には、こういうものもありますね。

自家製かき氷は簡単に作れますよ!

この記事をシェアする

folder お助けグッズ

No Image

ネコポス測定定規をゲットしました
more...

folder カード

SBIカードから重要なお知らせの郵便が届きました。サービス終了!
more...

folder サプリメント

旅行中もお腹快調  ビフィズス菌BB536サプリ
more...

folder その他

No Image

消火器の有効使用期間が切れていました
more...

folder ダイエット

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder 書籍(本)

走り方がわかる本。ランニングの科学 買いました
究極の個人旅行ガイド本 バックパッカーズ読本 最新版 買いました。
more...

folder 衣服

ヘインズ Hanes Tシャツ 靑ラベル まとめ買いしました
more...

folder 防災グッズ

超大型台風(21号)をきっかけに最近の防災グッズを調べてみました
more...