上腕式血圧計BM-212を買いました

上腕式血圧計BM-212を買いました

健康管理の為、上腕式血圧計を購入しました。自宅で手軽にリラックスして血圧測定ができるのが良いです。

購入したものはコレです。

ドリテック(dretec)上腕式血圧計 BM-212

上腕式血圧計BM-212

上腕に巻くときのポイントがカフに表示

上腕に巻くときの注意がカフに書かれているので、簡単に正しく巻くことができます。

上腕式血圧計BM-212のカフ

測定は簡単

血圧測定はカフを腕に巻いて緑の測定ボタンを押すだけです。カフがどんどん締まっていって自動的に最低と最高血圧が測定されます。測定時間は30~40秒程度ですぐ結果がでます。写真よりも実際はもっと鮮明です。

上腕式血圧計BM-212 表示

自宅で測定するメリット

今までは年1回の人間ドックの際に確認するだけでした。たまたま緊張してたりすると血圧が高めに測定されたりします。自宅ですとリラックスした環境で測定できますし、何度もやり直すことも簡単です。また、日々測定することで、自身の通常の血圧を把握することもできます。

手首で測定するものもあるけれど

病院で血圧測定するときはほぼ100%が上腕式なので、普段から病院での測定方法と同じやり方で測定していれば、病院で血圧測定したときに普段と違う結果がでているとかがすぐにわかるのでよいかなと思っています。もちろん手首で測定するものはお手軽だったり出先に携帯し易いという別の面でのメリットはありますね。

その他機能

測定結果を60回✕2ユーザー分保持できます。 

保管のためのケース

とりあえずダイソーのワイドケースを使っています。

見た目を気にする方は上腕式血圧計ケースとして売られているものを使用するとよいと思います。サイズの調査は入念にしましょう。

上腕式血圧計用ケース

ダイソーのワイドケース
フタ付BOX No2

家電品カテゴリの最新記事