コンパスカッター 100均(ダイソー) 買いました

コンパスカッター 100均(ダイソー) 買いました

円形にカットするのに便利なコンパスカッターを買いました。 通常のカッターですと、コンパスで円を描いてからその線にそって切ることになりますが、このコンパスカッターでは直接簡単に円形にカットできます。

購入したのはコレです。

円の中心の位置決めをするための針と、切り取りの為のカッター刃がついています。コンパスとカッターが1つになった構造です。ちなみに、100均ではないですが円の中心に穴が開かないこのようなタイプも市販されています。

コンパスカッター 100均(ダイソー)

円の大きさを設定

円の大きさは中心の針とカッターの距離を変えることで設定できます。固定つまみの上の方は半径での設定目盛り、固定つまみの下の方は直径での設定目盛りです。直径1cmから15cmまで設定できます。

コンパスカッター 100均(ダイソー) 円の大きさ設定

替刃は?

裏側にOPEN→SPARE BLADESと表示があったので、もしやここに替刃が入っていると期待しましたが…..

コンパスカッター 100均(ダイソー) 替刃

開けてみると空っぽでした。 残念。

コンパスカッター 100均(ダイソー) 替刃

穴開け

ゴム板(3.2mm厚)に丸い穴を開けてみました。厚みがあるので何回もグルグル、グルグル。割りときれいに開きました(写真の左上)。丸いゴム板はちゃんと目的がありましたが、ここでは割愛します。ちなみに、このゴム板15cm×15cmはキャンドゥ(100均)で購入したものです。

コンパスカッター 100均(ダイソー) ゴム板 穴あけ

まとめ

替刃がないのが残念ですが、簡単に丸くカットできるのは便利です。丸の中心には針で穴が空くので用途によっては注意が必要です。

100均カテゴリの最新記事