特にワニ口クリップ(ミノムシクリップ)を買いに行ったわけではなかったのですが、割安感があったのでついつい買ってしまいました。
最初に、髪の毛に使うワニクリップとは違います。
電子工作をしているとジャンパー線があると便利なことが割りとあるので、これを使って10cmとか20cmくらいのジャンパー線を作っておこうと思っています。
当然リード線(電線)は半田付けしなければいけませんが、いつも通りミニバイスで固定して行います。ワニ口クリップを手で持ってはんだ付けするとやけどの危険性が非常に高いですし、かといって机の上に置いてはんだ付けというのも不安定で作業性が悪いですから。
ダイソーをはじめとする100均では意外なものが見つかります。電子工作に使えるもの全般を置いてくれるととても助かるんですが・・・。配線材料、電池ボックス、スイッチとか。今後に期待しています。
ところで、ダイソーではワニ口クリップと呼んでいる写真のものですが、他のところではミノムシクリップとも呼ばれていますね。厳密な定義は正直なところわかりませんが、言葉の使われ方という面では、ワニ口クリップというと違った形状のクリップに対しても使われていますね。ミノムシクリップは写真の形状以外のものに使われているケースはほとんど無いようです。購入するときは実物か写真で確認するのが良いですね。
言い忘れました。はんだ付けした後は目視確認でもいいんですが、デジタルマルチメーターで導通確認を行うと確実です。見た目ではつながっていても実は電気的にきちんと接続されていないということを防止できますね。