Snow in Novemberのブログ(blog)

「 びんぼうでいいの with LCD [U3RLCD12864S]」 組立

calendar

aitendoで先日購入した「 びんぼうでいいの with LCD [U3RLCD12864S]」 Arduino UNO互換機の組立をしました。

基板の組立は、例によってaitendoのホームページと添付の説明書を参考にして組立、特に悩む部分はありませんでした。
ただ、ホームページや説明書とは下記3箇所は違う作り方をしています。
– 「びんぼうでいいの」とLCDを接続するケーブルの各ピンと色の対応をつなぎやすいように入れ替えました。 ちなみに、付属のケーブルは7本一体型ではなく、6本一体型+1本でした。
– LCDの基板に取り付ける2mm →2.54mmピッチ変換基板に取り付ける2.54mmのピンヘッダはラジオペンチでL型に加工してケーブルを水平に出せるようにしました。
– バックライトの配線を追加しました。 2mmピッチのピンヘッダは7ピンなので、8ピン目を水晶の足の切れ端で接続、ピッチ変換基板上で3.3Vに8ピン目(バックライト電源)を接続)

びんぼうでいいの with LCD [U3RLCD12864S]」 Arduino UNO互換機 の組立
ソフトウェア関係の方は、基本は説明書通りなのですが、「Arduino IDE」はGoogleで検索してダウンロードしてインストール。
あと、説明書ではArduino IDEからu8glibを選択してインストールとなっていましたが、IDEにはu8g2しかありませんでした。 とりあえずu8g2を入れてはみたものの、//U8GLIB_NHD_C12864 の行は存在していなかったのでu8g2の使用はあきらめ、u8glibのスケッチを単独でダウンロードしてIDEに追加しました。 あとは説明書どおりの手順でうまくいきました。
びんぼうでいいの with LCD [U3RLCD12864S]」 Arduino UNO互換機 の Hello World! の表示
きちんとHello World!も表示されたので基本的には完成なのですが、念のため「びんぼうでいいの」とLCDとのインターフェース信号レベルを見てみると0 ~ 5Vで振れていました。 LCDの電源は3.3Vなのであれって感じです。

このLCDモジュールのコントローラは添付の説明書によるとST7567となっています。 データシート (https://www.crystalfontz.com/controllers/Sitronix/ST7567 にあるもの。リンクしていません。)を見る限り5Vだと定格を超えていますね。 このLCDモジュール自体のデータシートを探しだせなかったのではっきりしないのですが、もしかするとコントローラと端子までの間で5V受けできるように細工があるのかもしれません。
気にはなりますが深追いはしないことにします。

関連記事
「 びんぼうでいいの with LCD [U3RLCD12864S]」 買いました。

自家製かき氷は簡単に作れますよ!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




2 × four =

folder お助けグッズ

No Image

ネコポス測定定規をゲットしました
more...

folder カード

SBIカードから重要なお知らせの郵便が届きました。サービス終了!
more...

folder サプリメント

旅行中もお腹快調  ビフィズス菌BB536サプリ
more...

folder その他

No Image

消火器の有効使用期間が切れていました
more...

folder ダイエット

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder 書籍(本)

走り方がわかる本。ランニングの科学 買いました
究極の個人旅行ガイド本 バックパッカーズ読本 最新版 買いました。
more...

folder 衣服

ヘインズ Hanes Tシャツ 靑ラベル まとめ買いしました
more...

folder 防災グッズ

超大型台風(21号)をきっかけに最近の防災グッズを調べてみました
more...