ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

ダイソー(100均)の日本製のお椀 (汁椀) 買いました

ダイソー(100均)の日本製のお椀 (汁椀) 買いました

ダイソーで日本製のお椀(汁椀)を買ってきました。見た目に良さげなものを見つけたので同じものを2つ購入してきました。 日本製なのできっと安全性の面での心配はないでしょう。

購入したお椀

購入したのはこちらのお椀(写真は1つですが2つ買いました。)色の感じと形状が微妙に良い感じです(もちろん購入者の主観的な感想です)。実は使った感想を書くために既に1度使用しています。
ダイソー(100均)の日本製のお椀 (汁椀)上から

ダイソー(100均)の日本製のお椀 (汁椀)横から

自然乾燥は注意

横からの写真がわかりやすいと思うのですが、ウォータースポット(斑点上のシミ)が残っています。もちろん購入したときには付いていませんでした。使用後に洗剤で洗って水ですすいでから食器乾燥棚で自然乾燥したものです。どうやらこの食器の場合には、洗った後にふきんで水滴をとっておかないとこのようにウォータースポットが残ってしまうようです。ちょっと残念!

底に取扱の注意のシールが貼られています。熱湯OK! -20℃~140℃までOK レンジも時間制限を守ればOK 本体は樹脂ですね。
ダイソー(100均)の日本製のお椀 (汁椀)底の品質表示ラベル

臭いは?

最初は臭いが気になるかもと思ったので、熱湯を注いで10分程放置、洗剤に1時間ほど漬けておいて、もう一度熱湯を注いで10分程放置しました。自分の鼻ではそんなに気になる臭いはしないですね。もともとひどい臭いがしていたわけでもないですけど。

使ってみました

実際に食事の際に味噌汁を入れて使ってみました。

変な味になるとかの不具合はありません。見た目も想像通りいい感じでした。

ところが、気になることもあります。手で持った時にとても熱いのです。味噌汁の温度がそのままダイレクトに手に伝わってくる感じがします。今までは木製のお椀しか使ったことがなかったので、この点については使ってみるまで気が付きませんでした。お椀の縁だけと持つとかをすれば大丈夫なのですが・・・ でも108円なのでその点を考慮すればこのくらいは妥協しないといけないのかもです。

買い直ししなければというわけではないものの微妙な感じです。次にお椀を買うときはやっぱり木製のお椀になるという気がします。

100均カテゴリの最新記事