ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

ダイソー(100均)の蛍光管 (日立製)

ダイソー(100均)の蛍光管 (日立製)

洗面所の蛍光灯が切れた!

年末なので少しずづ部屋の片付けをしていたところ、このタイミングで洗面所の蛍光灯が切れてしまいました。 15Wの直管でしたのでひょっとしてダイソー(100均)にあるんじゃないかなと思い行ってみると、ありました。 しかも、ダイソーブランドでは無く日立製。台所の蛍光灯も15Wでしたので、切れてはいませんが一緒に交換することにし2本購入。 2本で216円(税込)です。
売り場には15の直管以外にも丸いタイプの蛍光灯(W数は失念)や白熱電球など数種類おいてありました。
購入したダイソー(100均)の蛍光管 (日立製)です。

点灯管は?

ところで、蛍光管を変えるときには点灯管の交換も推奨されていると思いますが、通常の「点灯管」ではなく「電子点灯管」を以前から(おそらく7,8年以上前から)使用していて全く不具合はないのでそのまま交換せずに使っています。 点灯するまでにピカピカピカッという感じではなく、一瞬の待ちのあと一発でピカッと点くので快適です。

快適!

当然のことながら蛍光管交換後は明るさが増し快適になりました。

100均カテゴリの最新記事