ブログのデザインを変更しました 2018.8.31
航空科学博物館 に行ってきました

ドライブを兼ねて成田の航空科学博物館に行ってきました。  
航空科学博物館は千葉県の成田国際空港から直線距離で2, 3kmくらい南側のところにあります。

外観です。 写真には写っていませんが無料の広い駐車場があります。 入館料は500円でした。
JAFの会員だと割引が受けられて更に安い料金になるようでした。
成田 の 航空科学博物館 外観

ジェットエンジンの内部です。 羽根が沢山ついています。
成田 の 航空科学博物館 ジェットエンジンの内部

機体の胴体の断面です。 迫力ありすぎ!
成田 の 航空科学博物館 機体の胴体の断面

DC-8 シミュレータのコックピットです。 機長と副操縦士の座席のすぐ後ろにも座席が12席くらいありました。
そうなんです、搭乗するのは同時に2人だけというわけではないので他の人達は操縦席のすぐ後ろに特別に設けられた座席に座ることになります。
でもシミュレータ全体が動くのでどの座席でも加速度を感じることができますし、各座席の前にモニタもあって前方の景色が見えるようになっています。 考えてみるといきなり機長やれるかっていうと無理なので、すぐ後ろで眺めているのも悪くありませんでした。 搭乗中は離陸前から着陸後まで説明員の方がいろいろと説明をしてくれます。 料金は100円でした。
成田 の 航空科学博物館 DC-8 シミュレータのコックピット

展望エリアからは成田国際空港をみることができました。 双眼鏡を持ってくればよかったとちょっと後悔。
展望エリアは屋外と屋内にありました。
成田 の 航空科学博物館 展望エリアから見る成田国際空港

他にも管制用の制御盤(正式な名前は失念)とかの展示もありました。 

飛行機はいままでに何度も乗っていますが、ここではいろいろと間近に見ることができてとても楽しめました。

ドライブカテゴリの最新記事