ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

ダイソー(100均)の雷サージ付タップ1個口 買いました

ダイソー(100均)の雷サージ付タップ1個口 買いました

落雷からの電気製品保護のために、ダイソー(100均)の雷サージ付タップ1個口を購入しました。既に自宅のほとんどの家電品には雷サージ対策タップを経由して電源をとっているのですが、1点だけ未対策でしたので今回1個口の雷サージから保護できるタップを調達して対策しました。これでひとまず安心です。

購入した製品

雷サージというのは、落雷(自分の家への落雷に限りません)が原因で電源コンセントの電圧が急激に異常に高くなってしまうことです。なので製品名の「雷サージ付」というのは微妙に不自然ですが、言いたいのは「雷サージ保護付」ということなのはわかります。

最大電流は15Aまで

15Aを超える電気製品には使えません。さらに、商品のパッケージの裏書きには急激に消費電力が上昇する製品には使用しないようにとの警告文が書かれています。

 

 

プラグ部分には絶縁カバー

ホコリや湿気によるトラッキング火災を防止するためにプラグ部分には絶縁カバーがついています。プラブの先端と反対の黒い部分のことですね。これがあると安心感が違います。

最後に

小さく安いので、家電製品1つだけに対応するには良いかなと思います。家電製品が多数ある場合には口数の多い電源タップの方が使い勝手はよいですね。自分も雷サージ保護付きの口数の多い電源タップはいくつか使用しています。

実は家財保険にも加入しているので、家電製品がもし落雷で故障しても補償はされるはずなのですが、故障だけでなく火災につながってしまうのは嫌ですので雷サージ保護の電源タップを経由して家電製品を使用しています。

 

100均カテゴリの最新記事