ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

ラジオのノイズが増えた 車用USB電源 (USB電源ポート) 改造

ラジオのノイズが増えた 車用USB電源 (USB電源ポート) 改造

予定通りDC-DCコンバータの入力コンデンサと出力コンデンサに積層セラミックコンデンサを並列に追加(裏面)。
– 入力コンデンサは、IC近傍と元々ついているコンデンサの隣の2箇所に47uFを追加した(橙丸)。
基板上の220uFに47uF x2を加えても470uFにはならないが、手持ち部品と実装スペースの面、ESR, ESL的にはこれで大丈夫だろうと考えた。
– 出力コンデンサは、元々ついているコンデンサの隣に47uFを追加した(黄丸)。

さらにGND側のショットキーバリアダイオードをショート(表面)。

本日は改造のみ。 テストは明日行う予定。
これでラジオのノイズが改善することを期待したいです。

DC-DCコンバータの入力コンデンサと出力コンデンサに積層セラミックコンデンサを並列に追加(裏面)

DC-DCコンバータ基盤表面のダイオードをショートしました。

関連記事
ラジオのノイズが増えた 車用USB電源 (USB電源ポート)
ラジオのノイズが増えた 車用USB電源 (USB電源ポート) 結果

修理カテゴリの最新記事