ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

「 2入力3.5インチ液晶モニターキット」 [K-2AV035]買いました

「 2入力3.5インチ液晶モニターキット」 [K-2AV035]買いました

aitendoにて「 2入力3.5インチ液晶モニターキット [K-2AV035]」を買いました(税込みで3000円弱)。

キットの中身は?

このキット、液晶モジュールとコントローラ基板、専用のケーブルもついています。 ただし、例によって説明書はありません。 資料の類はaitendoのホームページにある完成写真がすべてです。 製作上特に問題は無いですし、コストダウンにつながるのでこの方式はアリです。
2入力3.5インチ液晶モニターキット [K-2AV035]を買いました

いざ製作

さっそく製作しました。 といっても、3つつなぐだけです。 電源はちょうどいい感じのDCプラグ付ケーブルをもっていたので手持ちの13.8Vの安定化電源につなぎました。 実は基板上のコネクタの表示は12Vになっていますし、ホームページ上でも電源電圧は12Vとなっていますが、基板上のパターンを追ってみるとスイッチングレギュレータに入力されていて、レギュレータICのデータシートをみると入力電圧範囲も全然余裕でしたので、13.8V直接入力でOKと判断しました(当然自己責任です。)。

動作確認

DVDプレーヤ(PS3)をつないでみると、きちんと映像が出てきました。 映像入力は2系統あるのでもう一つも試し、こちらもきちんと映像が出てきました。 ちなみにいままでaitendoでハズレを引いたことはありません。
K-2AV035にDVDプレーヤをつないでみると、きちんと映像が出てきました。ちなみにいままでaitendoでハズレを引いたことはありません。

OSDで調整

基板にスイッチが3つ付いているので試しに押してみると、真ん中でOSDでの調整項目を選択(切り替え)他の2つで項目に対する調整といった感じになっていました。
K-2AV035の基盤にスイッチが3つ付いていて、真ん中でOSDでの調整項目を選択し他の2つで項目に対する調整になっていました。
調整項目は次のとおりです。
BRIGHTNESS
CONTRAST
COLOR
TINT
ENGLISH  (言語選択)
ROTATE    (上下左右反転、4方向)
RESET

言語は、英語、ドイツ語を始め中国語などいろいろあるのですが、日本語はありません。 ちょっと寂しいですね。
そのうち適当にケースにいれてみようと思っています。

電子工作カテゴリの最新記事