ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

独自ドメイン取りました

独自ドメイン取りました

昨日このブログを独自ドメインに変更しました。

ドメイン(今回は、snowinnovember.info)を取得するのは初めてです。 具体的な手順はググると山のようにヒットしますので記載はしませんが、大まかな手順とハマりそうなポイントはこんな感じでした。

1. ドメイン登録(取得)
ドメイン登録業者のホームページでドメイン名を取得 今回は
お名前.com

を使いました。
ハマりそうなところ: Whois情報公開代行サービス の利用を忘れると個人情報が公になる

2. 取得したドメインとこのブログを紐付け
新しいURL (www.snowinnovember.info)にアクセスしたときに、このブログにたどり着けるようにするための紐付け情報(DNSレコードのCNAMEレコード)を設定しました。  お名前.comにログインして 設定しました。

3. ライブドアブログに新しいURLを設定
URL設定画面で独自ドメインを使うことにして、新しいURLを設定しました。 すると、古いURL(ライブドアのドメインのもの)にアクセスしたときに、新しいURLに自動で飛ぶように(リダイレクト)なりました。

4  ブログ記事の中で別の日のブログを参照しているURLを変更
記事の中で参照しているURLが(ライブドアのドメインのもの)になったままなので、新しいURLに置き換えました。  エクスポートと文字の一括変換、インポートでうまくいきました。
ハマりそうなところ: エクスポートしたものがWindowsアプリの「メモ帳」だと文字化け、 「Terapad」なら文字化け無しでうまくいきました。

5. 2の紐付け情報(DNSレコード)がインターネット上で行き渡るのをまつ
この時点では、www.snowinnovember.infoにブラウザでアクセスしてもブログは表示されなかったです。  もちろん、従来のURLでアクセスしたときは新しいURLに飛んできます(リダイレクトされます)。
新しいURLでアクセスしても表示されないのは、2.で設定した紐付け情報がインターネット上でまだ行き渡っていないためのようなので待ちます。
15時間位経った時に無事に新しいURLでアクセスできるようになりました。

今回は初めてこれらを設定したので、アクセスできるようになるまではかなり不安でしたが、うまく設定できたのでホッとしました。

ネットカテゴリの最新記事