ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

ブログのデザインをLION MEDIAのテーマを使って変更しました

ブログのデザインをLION MEDIAのテーマを使って変更しました

ブログのデザインをおよそ1年ぶりに変更しました。いままでは、Wordpressのテーマ「マテリアル2」にお世話になっていました。無料の割にはカスタマイズもいろいろ出来て良いテーマだったのですが、ページ内での操作が一般的なものとの違いが大きかったのが気になっていました。今回LION MEDIAに変更しました。

テーマ LION MEDIAを発見

カスタマイズ項目が多くて無料のテーマを探していたところ、LION MEDIAというテーマが人気があることを知り変更することにしました。

1時間半程度で各種設定を完了

設定はカスタマイズ項目を選べば完了。ネット上の評判どおり確かに設定は容易でした。素晴らしい! 実際に変更する前に事前に変更方法は下調べしていたこともあり1時間半程度で設定を完了できました。

1つだけ問題が発生

スマートホンでの表示を確認してみると、画像が縦長になっているではないですか。問題が起きた時はもちろんGoogle先生だのみです。いつくかのサイトで同様の解決方法が載っていたので適用するとバッチリ縦長現象は解決。

解決方法はテーマの「追加CSS」の項目に、下記を追加しただけです。

img{ height: auto;}

 

しばらくはこのまま様子見

まだまだこのブログのアクセス数は多くはないので、夜中にサクッといきなり変更してしまいました。今後小さな問題があるかもしれないので、その時はその度に直していこうと思います。

 

 

 

ネットカテゴリの最新記事