ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

WordPress移行の時にここで罠にハマりました。 同じ罠に陥らないために。

WordPress移行の時にここで罠にハマりました。 同じ罠に陥らないために。

ライブドアブログからWordPressへ

先日ライブドアブログブログからWordPressに移行したことを記事にしました。せっかくなのでハマってしまったポイントをまとめておきます。

WordPressではいろいろな部分がカスタマイズできるので環境が異なれば違う結果かもしれません。そうはいうもののこれからWordPressに移行するかたが同じようにハマる可能性もあると思っています。

ハマりポイント1 -カテゴリの階層がなくなってしまった

これは前回のブログ記事にした件です。ライブドアブログの記事をバックアップしたファイルをWordPressにインポートすると、カテゴリの階層の親子関係がなくなってフラットになってしまうというものです。

解決にはMovable Type・TypePad インポートツールプラグインのPHPコードを書き換える必要がありました。なおライブドアの記事をインポートするには他にも変更が必要です。変更内容はこちらの記事に書いてあります。

ハマリポイント2  -Google Authenticatorで2段階認証を設定したらログインできない

サイトのセキュリティを高めようとログインの2段階認証を適用するためにGoogle Authenticatorプラグインをインストールしたところ、自分自身も全くログインできない事態になってしまいました。ググってみるとCrazy Boneプラグインとは干渉してしまうらしいことが判明。原因がわかったので次の手順で解決しました。

    1. とりあえず2段階認証を停める
      1. サーバーにSSHでリモートログインしてサイトのwp-content/plugins/google-authenticatorのディレクトリ名google-authenticatorをgoogle-authenticator.xにリネーム
      2. SSHはリモートログイン状態のままにしておく(もちろん一度抜けてもOKですが手間がかかります)
    2. Crazy Boneプラグインを削除(使うのは諦めました)
      1. ブラウザからWordPressにログイン(このとき2段階認証はない)
      2. WordPressのプラグイン管理でCrazy Boneプラグインを削除
      3. WordPressからログアウト
    3. 2段階認証を復活
      1. 最初にリネームしたプラグインのディレクトリ名google-authenticator.xをgoogle-authenticatorにリネームして元の名前に戻す

以上で2段階認証でログインできるようになりました。

ハマリポイント3  -ブログ内の画像がメディア ライブラリに表示されない

ブログ内の画像はきちんとブラウザで表示されるのに、WordPressのメディア ライブラリで見てみると全く登録されていないことが発覚。ブログ内の画像はwp-content以下に置いてあるもののメディアライブラリとの紐付けができていないようでした。で、ググってみるとWordpress Flash UploaderプラグインのSync Media Library機能を使うとwp-contentにある画像ファイルをメディア ライブラリに登録できることが判明。

早速Wordpress Flash UploaderプラグインをインストールしてSync Media Library機能を使ってうまくメディア ライブラリに表示されるようになりました。

ハマリポイント4  -auto Post Thumbnailプラグインでアイキャッチ画像が設定されない

アイキャッチ画像がないのは寂しいと思い、自動でアイキャッチ画像の設定をしてくれるというauto Post Thumbnailプラグインをインストール。ところが一部しかアイキャッチ画像が設定されませんでした。で、例によってググってみると何やらバグがある様子ですが、解決するコードもわかったのでそのまま拝借させて頂きました。

WordPressのwp-includes/functions.phpファイルの最後に下記のコードを追加すると、アイキャッチ画像がきちんと自動で登録されるようになりました。

まとめ

以上が今回ライブドアブログからWordPressに移行した際にハマってしまったポイント4つです。

ネットカテゴリの最新記事