Snow in Novemberのブログ(blog)

「Yahoo!カーナビ」の「ナビうま」にロータリーコマンダー

calendar

先日買ったYahoo!カーナビのナビうま ハンドルリモコンですが、カーオーディオの操作にずっと使っているロータリーコマンダー(Sony RM-X4S)で操作できるようにしました。

ロータリーコマンダー → ナビうま(内部基盤)→Yahoo!カーナビ

もともと10年程前にMicrochip社のPICを使った回路を自作して、ロータリーコマンダーでの操作を赤外線に変換してKenwoodのカーオーディオ操作に使っていました。 今回はその回路とファームウェアに機能追加して、先程の「ナビうまリモコン」から取り出した基盤を接続。 (ナビうまは分解して基盤を取り出してしまいました。)
これでロータリーコマンダーでYahoo!カーナビの操作が出来るようになりました! 操作性抜群です!
Yahoo!カーナビのナビうま用ロータリーコマンダー対応基盤を自作した
写真の左半分は10年程前に作成した従来基盤をベースに改造(PIC12F675->PIC16F687)した部分。 右半分は新規作成したもの。 2つをコネクタで繋ぎました。 写真右側の緑色のが「ナビうまリモコン」の基盤。 原型をとどめていたのは3日間(まだまだ保証期間でした。)

KEYのところに、ロータリーコマンダーを接続。 LED, LED2のところに赤外線LEDを接続。

ロータリコマンダーのキーはNavi modeとAudio mode用を重複して割当、切り替えて使うようにしました。

Yahoo!カーナビのナビうま用ロータリーコマンダーのキー割り当てとキー配置

自家製かき氷は簡単に作れますよ!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




twenty − 8 =

folder お助けグッズ

No Image

ネコポス測定定規をゲットしました
more...

folder カード

SBIカードから重要なお知らせの郵便が届きました。サービス終了!
more...

folder サプリメント

旅行中もお腹快調  ビフィズス菌BB536サプリ
more...

folder その他

No Image

消火器の有効使用期間が切れていました
more...

folder ダイエット

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder 書籍(本)

走り方がわかる本。ランニングの科学 買いました
究極の個人旅行ガイド本 バックパッカーズ読本 最新版 買いました。
more...

folder 衣服

ヘインズ Hanes Tシャツ 靑ラベル まとめ買いしました
more...

folder 防災グッズ

超大型台風(21号)をきっかけに最近の防災グッズを調べてみました
more...