ブログのデザインを変更しました 2018.8.31
RAVPOWER RP-PB060 モバイルバッテリー 買いました

とても軽いのにスマホを2回フル充電!

軽量でスマートフォンを最低でも2回フル充電できるモバイルバッテリーを探していたところ、ちょうど良さそうなものを発見。RAVPOWER RP-PB060 (6700mAh) モバイルバッテリーです。
amazonの情報では重さが113gと書いてありました(2017.9.5時点)。これはとても軽いですね~。いつのまにか124gに変更されていました(2018.1.4に確認)。
同じシリーズには容量が12000mAhのRAVPOWER RP-PB061もあります。重さが236g(amazon情報)になるので、今回は電池容量よりも軽さを優先して6700mAhのものを選びました。

箱の中身はこんな感じ

早速箱を開けてみます。今回はホワイトを購入。他にピンクとかブラックもあります。
RAVPOWER RP-PB060 (6700mAh) モバイルバッテリー 箱を開けてみた

中身を取り出してみました。 これ以外に簡単な説明書もついていました。
RAVPOWER RP-PB060 (6700mAh) モバイルバッテリー 箱の中身

裏面のWhスペック表示

Capacity: 6700mAh/24.79Wh の表示があります。mAhだけでなくWhの表示があるのが気が利いているなと思いました。 リチウムイオン電池を飛行機に持ち込みむ際にはWhの大きさで基準が定められています。 Whで表示されているといちいちmAhから換算しなくてもひと目でわかるので便利で安心です。

RAVPOWER RP-PB060のWhスペック表示

使ってみました

出力が最大2.4Aとれるということで、スマートフォンの充電時間は確かに短くて済んでいるようです。ざっくり今までの半分くらいの時間でしょうか。

充電残量が青色のLEDで4段階で分かるようになっているのも便利です。

充電時間に注意

このモバイルバッテリーへの充電は1Aの充電器だと6~7時間かかるということですが、容量が大きくなれば充電時間が長くなるのは仕方がないことですね。2Aの充電器なら3~4時間に短縮されるようです。

出かける時に直ぐにフル充電というわけにはいかないので、前の日の睡眠中とかにフル充電しておくとよいでしょうね。

旅行で大活躍! もちろん普段使いにも!

旅行などではグーグルマップとかビデオや写真を摂るとかでスマートフォンが活躍しますが、ついつい使いまくってしまいます。気がついたときにはバッテリー残量がほとんど無いってこともよくありますね。土地勘のないところでスマートフォンが使えなくなるとかなりピンチです。このモバイルバッテリーは軽量なのに容量も十分大きいので心強いです。軽量なので普段使いにも負担にならないです。


便利グッズカテゴリの最新記事