ブログのデザインを変更しました 2018.8.31

マレーシア一人旅、KLタワー、バツー洞窟などを見に行ってきました。その2

マレーシア一人旅、KLタワー、バツー洞窟などを見に行ってきました。その2

マレーシア一人旅、KLタワー、バツー洞窟などを見に行ってきました。その1

2日目は国立モスク(Masjid Negara)とバツー洞窟(Batu Caves)に行きました。

国立モスク(Masjid Negara)

バツー洞窟(Batu Caves)には鉄道で行く予定でしたので、国立モスク(Masjid Negara)にはサクッとGrabで向かいます。

国立モスク(Masjid Negara) 駐車場

なんだか入り口っぽくないなと思ったら、裏側というか正面からずれたところに着いたようです。で、歩いて正面に移動。
国立モスク(Masjid Negara)正面

なかに入ります。
服装に制限がありますが、自分は靴だけ脱げばよいといわれたので靴を脱いで中へ。広いです。
このさらに奥もあるのですが、写真撮り忘れ!

ちなみに床は綺麗に掃除されていますが、やはりソックスは白く汚れてしまいました。
国立モスク(Masjid Negara)

おそらくここがメインの場所
国立モスク(Masjid Negara) 礼拝堂

この水はなんのためのもの? 身体を清める?
国立モスク(Masjid Negara) 水

初めてのモスク見学で国立モスク(Masjid Nagara)の中を一通り見学できました。

バツー洞窟(Batu Caves)へ

徒歩でKTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur)に向かいます。例によってGoogle Mapで駅を目指しました。無事到着と言いたいところですが、駅の入口がよくわからず近くの人に聞きなんとか到着。

その1でも書きましたが、SIMフリースマホ東南アジア用のデータSIMを入れてGoogle Mapを使いました。

KTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur) 入り口

閑散としています。
KTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur) 改札

窓口で切符を買おうとしたら、自販機で買ってと。で、こちらで購入。記憶が曖昧ですが英語表示に切り替えた気がします。
KTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur) 自動販売機

そのまんまのバツー洞窟(Batu Caves)駅があるのでそれを選択し、無事に切符をゲット。
KTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur) 切符購入

3番ホームで待ちます。行き先の違う電車も停車するので要注意です。
KTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur) 3番ホーム

電車が来たので乗りました。ドアが閉まると「女性だけ」の表示が! ホームにそんな表示あったっけ?と思いつつ別の車両に逃げました。
KTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur) 女性専用車両

車両の中は綺麗なのですが、窓ガラスがところどころヒビだらけです。完全に割れるまでは修理しないのでしょうか?
KTM鉄道のクアラルンプール駅(Kuala Lumpur) 窓にヒビ

40分弱でバツー洞窟(Batu Caves)駅終点に着きました。
改札を出て帰りの時刻を確認、撮影。電車時刻は現地で再確認しないと痛い目にあうことがありますね。電車の本数は少ないです。
バツー洞窟(Batu Caves)駅 帰りの時刻表

洞窟に向かう途中で鶏が脱走しようとしていました。
バツー洞窟(Batu Caves) 鶏

洞窟の入り口、いや、入り口の麓に到着。階段がすごいです。途中で落ちたら大変!
ブルーシートがあちこちにかけられているのは修復中のため?
バツー洞窟(Batu Caves) 麓

洞窟の入り口に到着。デカイです!
でも施設は修復中な模様。
一番奥にさらに階段があります。洞窟はまだまだ続くようです。
バツー洞窟(Batu Caves) 入り口

一番奥の階段を登りました。上から下を眺めるとこんな感じです。広いでしょう。修復中なのが残念。バツー洞窟(Batu Caves) 奥の階段

一通り見学したので戻ります。洞窟の入り口から下を眺めるとこのような感じです。緑の丸の中にいるのは猿です。実は階段周辺には猿がたくさんいます。階段は急なので足元と前をよく見ていないと危険。特に手すり際を登り降りするときは要注意です。
バツー洞窟(Batu Caves) 上から下を眺める 猿

駅に戻る途中でみかんを食べている猿に出会いました。
バツー洞窟(Batu Caves) 猿

来た方向とは逆方向にKTMに乗ってクアラルンプールまで戻りました。
バツー洞窟(Batu Caves)からの帰りのKTM鉄道

初めてのマレーシア旅行の記録はこれで終わりです。 短期間でしたが定番どころはある程度見てまわれたので満足です。

マレーシア一人旅、KLタワー、バツー洞窟などを見に行ってきました。その1

旅行カテゴリの最新記事